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【2021年】建築パース制作のプロが薦める3DCGソフト4選比較

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    【2021年】建築パース制作のプロが薦める3DCGソフト4選比較
    why
    これから3DCGを学んで建築パースを作りたいと思っている方
    3Dソフトの乗り換えを検討している方


    「どのソフトを選ぶのが一番いいんだろう?」
    「建築パースを作りたいが、ソフトを選ぶ基準は?」
    「せっかく勉強するんだから効率的にマスターしたいんだよ」

    そんなことを考え悩んでいる方に向けた記事になる

    今回紹介する内容は

    【2021年】建築パース制作のプロが薦める3DCGソフト4選比較
    読書へのメッセージ

    最近は色々な3DCGソフトがあって、どれを選んだらよいのか迷ってしまうだろう。
    時間をかけ習得していく必要があるのに、ソフトの選択を間違い、その努力が無駄になってしまわないかと不安を抱くはずだ。

    本記事では、よくある3DCGソフトの一般的な紹介ではなく、
    外せない5つの基準をもとに、4つのソフトを厳選し掘り下げ解説していく。

    さすがに4つのソフトでは少ないと思ったかもしれない。

    しかし建築パース制作・3DCG業界に15年以上携わっている筆者が、
    「建築パースを3DCGで描く」という目的だけを基準に選んでいるので、これで十分だと自負している


    先に紹介しておこう。その4つのソフトはこちらだ。

    □ 3dsMAX
    Cinema4D
    Blender
    SketchUP


    これらのソフトを個別に解説していく。
    この記事を読み終えていただければ、自分の目的に合ったソフトを選ぶことができ、後悔のない選択が可能となるはずだ。

    1. 最初に理解しておきたこと

    3Dのグラフィックソフトとしては大きく2種類に分けられるというのはご存じだろうか。「3DCG」と「3DCAD」と呼ばれるそれらを簡単に理解しておこう。

    1-1. 3DCG

    3DCGとは三次元の仮想空間におけるコンピューターグラフィックスのことを指す。縦と横の平面的な次元に奥行を追加した立体世界をベースで、物体作成・質感表現・アニメーションを行い、最終的に2次元に変換する。この一連の作業に利用されるのが3DCGソフトだ。主にアニメやゲーム、キャラクターなどを作成する際に活用される。

    1-2. 3DCAD

    基本的な考え方は3DCGと同じであるが、正確な寸法を表現することがもとめられ、3次元の設計書として利用される点においては大きな違いがある。主に建築物や車、部品などなどのモデルを作成する際に用いられる。

    1-3. 2つの違い

    3DCADは正確な寸法が重要で、視覚的にわかりやすく情報を伝達できるかが重要となる。寸法が記載された図面を立体化する為の製図ソフトと言えるだろう。3DCGはデザイン要素を立体化させ、視覚的な印象を高めるために用いられるツールである。

    建築物を立体化するだけなら3DCADが向いている。しかし建築パース制作は、その先の視覚化が重要であるため、今回は3DCGのソフトの中からの選択となっている。

    2. 建築パース制作ソフトの厳選基準5つ

    これから説明していく5つの基準をもとにソフトを厳選している。これらの理由についても解説しておこう。

    2-1. 価格

    言うまでもなく優先度の高い項目である。3DCGのソフトウェアは他のものに比べるとかなり高額だ。
    学生は無償利用できるかどうかというのも大事なポイントとなる。

    2-2. 情報の豊富さ・学習のしやすさ

    書籍・学べるサイトやyoutube動画が一定数あるかどうかは非常に重要である。

    なぜなら、3DCGは覚えなけらばならないことがたくさんあるにもかかわらず、日本語で効率よく学べる環境が非常に少ないからだ。
    独学で学べないこともないが、効率よく行うには難しいだろう。

    ユーザー数の多さはリファレンスの数にほぼ比例するので、マイナーソフトの利用は絶対に避けるべきである。

    2-3. 素材の充実

    建築パース制作には、使用ソフトフォーマットに設定された素材の多さがポイントとなる。
    樹木・植栽・家具、車など、すべてのモデルを自分で作っていたら、限られた時間の中で対応することは困難だろう。

    必要に応じて素材集などから流用し、効率的に作業を進行するのがとても重要である。

    2-4. レンダリング画像の美しさ

    以前まではこのこの項目もかなり重要度が高かったが、最近はサードパーティのレンダラーがいろんなソフトの対応しているのでそこまで差はないだろう。
    どちらかというとそのレンダラーの対応状況が選定項目かと思う。

    2-5. 将来性

    せっかく時間をかけて習得した3DCGソフトが、ユーザー数の減少や開発会社の方針から消滅してしまうこともある。

    10年前まで国産の3DCGソフトが建築CGの分野では主流だった。
    その当時、低価格で参考書籍も多数あり、素材も充実していたので入門編としてかなりのシェアがあった。

    多くは語らないが、いまでは多数のユーザーが他のソフトへと移行している。
    フリーで利用できる高機能なソフトが出てきた今、将来性を見極めることはとても重要である。

    3. 建築パース制作ソフト4選

    上記5点を考慮した結果、下記の4ソフトを選んだ。それぞれ個別のページで詳細を解説しているので読んでみて欲しい。

    3-1. 3dsMax

    オートデスク社による、3DCG作成のための統合型ハイエンドソフトウェア。
    2018より標準でレンダラーArnoldを搭載している。

    建築業界には非常に強く、隈研吾建築都市設計事務所を始めパース制作を内製化している大手建築設計事務所も採用。
    アニメーション作成に対応したプラグインも多く、「鬼滅の刃」や「君の名は。」でも使用されている。

    ▼続きはこちら 4選3DCGソフトの個別詳細記事▼
    >> 【初心者向け】3dsMAXとは?建築パース制作者目線で紹介


    3-2. Cinema4D

    ドイツのMAXON computer社による3DCG統合型ソフト。

    モーショングラフィックスに強いとされているが、AdobeAfterEffectsとの連携、Redshiftの統合やその安定性からハリウッド映画の中でも多数使われているソフト。

    ▼続きはこちら 4選3DCGソフトの個別詳細記事▼
    >> 【初心者向け】Cinema4Dとは?建築パース制作者目線で紹介


    3-3. Blender

    オランダ生まれのオープンソースの統合型3DCGソフト。
    誰でも無料で使えるのに、その機能は3dsMAXやMAYAなでのハイエンドクラスと同等という魅力的なソフト。

    単体でも十分強力だが、有料・無料のアドオン(機能拡張、プラグイン)も多数あり
    機能を追加して、より扱いやすくしたりカスタマイズができる。

    ▼続きはこちら 4選3DCGソフトの個別詳細記事▼
    >>【初心者向け】Blenderとは?建築パース制作者目線で紹介


    3-4. SketchUp

    アメリカTrimble社が開発・提供している統合型の3DCGソフト。
    主に建築・インテリア業界で利用されている。

    インターフェイスや操作性が親しみやすく、入門編としては最適なソフトである。

    ▼続きはこちら 4選3DCGソフトの個別詳細記事▼
    >>【初心者向け】Sketch Upとは?建築パース制作者目線で紹介



    建築パース制作ソフト4選まとめ

    以上が建築パース制作のプロが薦める3DCGソフト4選である。
    今では3DCGソフトがたくさんありそれぞれ特徴があると思うが、建築パース制作といった目的に絞れば選択肢はそう多くはない。

    誰もが、効率的に学び、そのソフトで出来る最大限のことを設計やプレゼンに活用したいと思うだろう。
    今回紹介した4つのソフトウェアは、その願望をかなえることができるものばかりのはずだ。

    特にこだわりや理由がない場合はこれらから選ばれることをおすすめする。

    関連記事
    >>【3DCGを学ぼう】モデリングソフトを紹介 【建築パース制作】
    >>【3DCGを学ぼう】レンダリングソフト(レンダラー)を紹介【建築パース制作】

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    コメント

    • Comments ( 7 )
    • Trackbacks ( 0 )
    1. 初めまして
      とてもためになるまとめ情報ありがとうございます

      現在建築を学んでいる学生ですが、CADソフトについてはなにかおすすめはありますでしょうか?

      • By info@moderno.co.jp

        はじめまして、なかじさん
        書き込みありがとうございます。

        建築設計においてはざっくり
        組織建築設計事務所等でAutoCAD、幅広い利用でJw_cad、インテリア中心でVetorWorksといった住み分けかと思われます。

        建築パース制作といった点においてCADは重要ではないので学びやすいものでよいと思いますよ。
        AutoCAD・・・費用が高い VectorWorks・・・データの受け渡しに苦労 という点が気になるので、Win環境ならJwがよいと思いますけどね。

    2. 初めまして。これから建築CGに本格チャレンジする者ですが、ライノセラスはどんな感じでしょうか?
      最終的にはブログでやっていましたソファなどのモデリングもやっていこうかと思います。

      また、レンダーソフトはブログ見ますとvaryではなく、coronaをつかっていますが、決め手になった理由ってありましたか?

      • keitaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

        ライノセラスについてあまり知りませんが、やりたいことについての情報が日本語で充実している・ユーザーが近くにいる環境にあるなら検討してみてもよいのではないでしょうか。

        有機的な形状がランダムに生成できるグラスホッパーは魅力的ですよね。ジュエリー業界では主流で、話はよく聞きます。

        V-rayは設定が難解で面倒でした。また、C4Dへのバージョンアップ対応がとても遅かったのも原因です。
        それに比べCoronaは設定シンプルでバージョンアップも3dsMAXとほぼ同時なので不満はほとんどありません。

        またなにか知りたいことがありましたらコメントお願いしますね。

    3. はじめまして。こちらのブログが私のバイブルになっております。分かりやすく配信いただきありがとうございます。

      お伺いしたいことが2つあります。

      建築パースにおすすめソフトは3ds max を一番にしているのに、御社がCinema4Dを主に使用している理由を差し支えなければを教えて頂けませんでしょうか。 実は、今後3ds max、Cinema4D、Blenderのうち、どのソフトを使用するか迷っております。

      また、一般的にCG業界はWindowsが多いかと思いますが、御社が使用しているパソコンがMacのような画像がブログで見受けられました、それはなぜなのでしょうか。

      • 5884さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

        なかなか鋭い洞察ですね(汗
        弊社のパソコン環境はMacが80%ほどになります。使用CADがVectorWorksで住宅・内装設計も行っているいるのが主な要因です。
        よって3DCGソフトの選択は、コストの面を考慮するとCinema4Dがベターな選択となります。

        把握されているようにCG業界は問答無用でWindowsでしょう。弊社でも移行を行っている最中です。
        そんな中、建築CG制作を目的とすると3dsMaxがベストな選択だと判断しております。

        この記事を書いていた時に比べ、Blenderの躍進はすさまじいものがあります。
        使い慣れたor好みのレンダラーが対応していれば、Blenderが最適かもしれません。

    4. はじめまして。3dsmaxを購入しようと調べてるうちのこちらのサイトにたどり着きました。
      パッケージ版はもうないのでしょうか?
      価格がネックになっていて、パッケージ版があれば2-3年使えるのになと考えてしまいました。

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