建築パース制作は質の高い建築CGを提供するモデルノへ

3D Architect Rendering Farm 建築パース制作

建築パースに利用できる3Dモデル素材ダウンロードサイト7選

252 views
約4分
    建築パースに利用できる3Dモデル素材ダウンロードサイト7選
    why
    ある程度の建築パースが描ける方
    これから勉強しようと思っている方


    「モデル作るの面倒だなぁ」
    「クオリティの高い3Dデータが欲しいなぁ」
    「無料で素材をダウンロードできるサイトないかなぁ」

    そんなことを考えている方に向けた記事になります

    今回ご紹介する内容は

    [3Dモデル素材編] 
    建築パースに利用できる3Dモデル素材ダウンロードサイト
    読書さんへのメッセージ

    建築パース制作時に素材集などからモデルデータを利用する機会があるかと思います。

    一から作っていては時間がかかってしまいますし、なによりクオリティの高いモデルが簡単に手に入ってしまう時代なので利用しない理由がありません。

    当然有料のものはハイクオリティで完成度が高いですが、無料でも十分使えるものもあります。
    海外サイトばかりなので不安もありますが、規約等に気をつけて利用していきましょう。

    3Dモデルデーターダウンロードサイト7つをご紹介

    Evermotion

    超有名老舗CGデータ販売サイトです。3dsMAX、Cinema4Dユーザーならもうご存知でしょう。

    外観・内観のシーンをそのまま販売しているので、
    ライトやレンダリングの設定などの勉強で購入するのもアリです。

    よくセールもしてくれるのでお知らせを受け取る為にも会員登録しておくとよいでしょう。
    紹介ページは下のリンクから。

    Viz People

    こちらも老舗サイト。人物データの記事でとりあげましたが、3Dモデル素材も取り扱っています。
    フォーマットは3dsMAXとCinema4Dだけですが、完成度が高く、ハイクオリティです。

    通常はセット販売ですが、個別のモデルを購入できるようにもなりました。
    弊社では車両や日常の小物をこちらのデータでよく利用しています。

    Design Connected

    家具専門の3Dモデル販売サイト。クオリティは最高レベルです。
    家具のブランドやデザイナー名で検索ができ、いろんなタイプのデザインが揃っております。

    ソファ・アームチェアなどの作り込みが秀逸でよく利用しています。

    Bentanji

    こちらもインテリア系のモデルデータ販売サイトです。
    さまざまなレンダラーに対応しており、ない場合はリクエストにも答えてくれます。

    植栽や小物類でよく利用させていただいてます。

    Turbosquid

    あらゆるジャンルが揃っている老舗の3Dモデル販売サイトです。
    モデラーさん達が投稿販売しているのでクオリティや価格の面でばらつきがあります。

    弊社では車両についてこちらのサイトをよく利用します。

    Turbosquid
    ● 会員登録:必要
    ● 無料素材あり
    ● 有料素材は単体・ダウンロード販売 
    ● フォーマット:販売もとによる
    ● クオリティ : ばらつきがある

    3D Warehouse

    SketchUP専用の3Dモデルサイト。すべて無料で、マテリアルまでついてきます。
    ものによっては有料レベルのクオリティのデータもあるので最近では一番重宝しているサイトでオススメです。

    Archive3D

    建築系特化の3Dモデル無料配布サイト。
    3D Warehouseで探しているモデルが見つからなかったら、こっちも見てみようと思う程度でよいですが
    ローポリ用途等なら使い所のあるサイトです。

    Archive3D
    ● 会員登録:必要なし
    ● 無料
    ● フォーマット:3ds、obj、mtlなど
    ● クオリティ : 中の下

    今回のまとめ

    以上が建築パースに利用できる3Dモデルがダウンロードできるサイトになります。

    無料なら「3D Warehouse」
    クオリティを求めるなら「Design Connected」
    バリエーションや使い勝手なら「Evermotion」
    かなと個人的には思います。 モデリング技術の低下が不安ですが、要所でクオリティの高い素材を利用できれば効率よく制作ができるでしょう。

    Comments & Trackbacks

    *
    *
    * (公開されません)